オモト(万年青)

 キジカクシ科オモト属の多年草(学名:Rohdea japonica)

 関東以西に分布する常緑の多年草。古くから観葉植物(葉もの)として栽培され、斑入りや竜芸など多くの品種が存在する。
 京都府自然環境目録にも記載されているので、オモトは府下にも野生のものがあるのだろう。確かに里山の道を歩いていると、時々林下で見かけることがある。しかし私はこれを自生と呼んでいいものかと、いつも考えてしまう。田舎の人は、以前は生ゴミを自分の田畑や山に捨てていた。燃えるゴミもそこで燃やしていた。ちょっと前までは、それが当たり前の時代だった。オモトもそのようなゴミに紛れて山に捨てられたものが根付いたのではないかと思えるのだ。例えばハッカなどもその類の植物だと思っている。


 花期は5月-6月頃。


オモト オモト
2013年6月  南丹市 2013年6月  南丹市
オモト オモト
2013年2月  京丹波町 2013年2月  (福知山市)
オモト オモト
2013年2月  (篠山市) 2013年2月  (篠山市)
ふる里・口丹波の花と植物(トップページ)




inserted by FC2 system