クサアジサイ

 アジサイ科クサアジサイ属の多年草(学名:Cardiandra alternifolia)

 本州、四国、九州に分布する本種は口丹波の山地に自生している。谷筋など薄暗く湿った場所に多い。草丈は大きくなれば60cm以上にもなるが、20cmほどの小さなものでも花をつけている。
 口丹波には他にコアジサイとヤマアジサイが自生しているが、これらは樹木であり、本種は草本になる。葉が互生しているのは本種の特徴の1つと言える。ヤマアジサイでは装飾花が淡紅色をしていても、両性花が淡青色だったりするが、本種の花は全体的に淡紅色をしていて、清楚な感じで美しい。
 口丹波で見られるクサアジサイは、殆どの場合大小群落を作っている。



 花期は7月-9月頃。


クサアジサイ クサアジサイ
2012年8月  右京区京北 2012年7月  南丹市
クサアジサイ クサアジサイ
2011年8月  亀岡市 2011年8月  亀岡市
クサアジサイ クサアジサイ
2011年8月  亀岡市 2011年8月  亀岡市
クサアジサイ クサアジサイ
2011年8月  亀岡市 2011年8月  右京区京北
クサアジサイ(動画)
2018年9月  右京区京北
 ユーチューブのアカウントをお持ちの方へ
再生中の動画の右下隅に出ている小さな「ネコ」の画像をクリックするとyatagarasuチャンネルのチャンネル登録ができます。チャンネル登録していただけると大変励みになります。
ふる里・口丹波の花と植物(トップページ)






inserted by FC2 system