コハコベ

 ナデシコ科ハコベ属の1年草または越年草(学名:Stellaria media)

 春の七草のハコベラのことだが、私の子供の頃は親からヒヨコグサという名を教わった。刻んでヒヨコに与えると、親鳥まで一緒になって美味しそうに食べていたことを思い出す。
 史前帰化植物とされていて、今では全国で普通に見られる。庭に生える雑草の一つでもあり、食べられるからと言って、積極的に本種を食べている人を見たことはない。
 花は春から秋にかけて多いが、真冬に咲いていることも多い。近付いて良く見ると清楚で可愛い花ではあるが、小さいので注目されることはない。それどころかいったん庭に生えると驚異的な勢いで繁殖するので、嫌われることの方が多いように思う。我家でも駆除の対象になっている。
 本種とよく似たものにミドリハコベがある。ミドリハコベの茎は緑色をしている。

 花期は3月-9月頃。


コハコベ コハコベ
2013年3月  自宅 2013年3月  自宅
コハコベ コハコベ
2013年3月  自宅 2013年3月  自宅
コハコベ コハコベ
2013年1月  自宅 2013年1月  自宅
ふる里・口丹波の花と植物(トップページ)




inserted by FC2 system