ジュンサイ

 ハゴロモモ科ジュンサイ属の多年草(学名:Brasenia schreberi)

 全国に分布し、口丹波では山間部の貧栄養~中栄養な溜池に生える浮葉植物。浮葉は楕円形でスイレンのような切れ込みは無く、明るい緑色をしているので他の浮葉植物と区別し易い。若芽や葉柄、葉の裏側などはヌルヌルした透明の粘液に包まれ、若芽は食材として珍重される。水面に花茎を出し赤紫色の花をつける。花は雌しべが先に出て、雄しべは後からのびてくる。
 ジュンサイの生育する溜池には、同じように貧栄養な環境を好む植物が一緒に生えていることが多く、右京区京北の溜池では他にヒツジグサやフトヒルムシロが見られた。


 花期は6月-8月頃。


ジュンサイ ジュンサイ
2014年8月  右京区京北 水中葉は線形   2014年8月  右京区京北
ジュンサイ ジュンサイ
2014年8月  右京区京北 ジュンサイとフトヒルムシロ   2014年8月  右京区京北
ジュンサイ ジュンサイ
中央の花と葉はヒツジグサ   2014年8月  右京区京北 画像上部はヒツジグサ 下部にジュンサイ   2014年8月  右京区京北
ジュンサイ ジュンサイ
2014年8月  右京区京北 花茎とツボミ   2014年8月  右京区京北
ジュンサイ(動画)
2022年7月  右京区京北
 ユーチューブのアカウントをお持ちの方へ
再生中の動画の右下隅に出ている小さな「ネコ」の画像をクリックするとyatagarasuチャンネルのチャンネル登録ができます。チャンネル登録していただけると大変励みになります。
ふる里・口丹波の花と植物(トップページ)




inserted by FC2 system