ネコノメソウ3種類の育成記録



 ユキノシタ科ネコノメソウ属の野草(多年草)3種類を1鉢に寄せ植えして育成しています。種名は花が白色のシロバナネコノメソウ、黄色いコガネネコノメソウ、そして淡黄緑色のニッコウネコノメです。花もそうですが葉にもそれぞれ特徴があって、管理人お気に入りの植物たちです。用土等の育成データは動画のエンディングに入れています。

 動画では、越冬中の1月から、花が咲き揃う4月までの記録を掻い摘まんで紹介しています。

(最終更新日 2018年5月26日)
ネコノメソウ寄せ植え シロバナネコノメソウ
ネコノメソウ3種の寄せ植え(2018年4月) シロバナネコノメソウ(2018年4月)
ネコノメソウ3種の植栽例(動画)
 ユーチューブのアカウントをお持ちの方へ
再生中の動画の右下隅に出ている小さな「ネコ」の画像をクリックするとyatagarasuチャンネルのチャンネル登録ができます。チャンネル登録していただけると大変励みになります。
 
 これら3種類のネコノメソウの仲間は、どれも山地の渓流沿いなど湿った場所に生え、土に湿り気が無いと枯れてしまいます。そのため冬でも潅水を忘れないよう心がけます。耐寒性はある方で、自宅(京都府)では年中屋外に置いていて、冬期には霜に打たれることもままあります。ただし暑さや夏の直射日光には注意が必要で、夏はできるだけ風通しの良い日陰に置くようにします。

  (サイト内リンク)ネコノメソウ属の植物たち

 
  


このページのトップへ

山野草の育成記録(トップページ)



PR



inserted by FC2 system