ホッスモ

 トチカガミ科イバラモ属の1年草(学名:Najas graminea)

全国の浅い溜池や水田に生える沈水性の水草。水中でよく分枝して50cmほどにのびる。葉は線形で幅は1mmもない。葉の縁には小さな鋸歯があるが目立たない。花は夏に葉腋につく。(花はまだ確認していません) 同属の中にはとてもよく似た仲間が多いが、本種の葉の基部にある葉鞘が尖っている点が見分けるポイントとなる。
本種が生育するには自然度の高い溜池や、夏場に干上がらない湿地が必要だが、口丹波地域において、そのような場所は非常に少なく、まして圃場整備が進んだ水田で本種を見つけることは難しい。

 花期は7月-9月頃。


ホッスモ ホッスモ
2013年6月  亀岡市 2013年6月  亀岡市
ホッスモ ホッスモ
2013年6月  亀岡市産 2013年6月  亀岡市産
ホッスモ ホッスモ
2013年6月  亀岡市産 2013年6月  亀岡市産
ホッスモ(動画)
2022年7月・同年8月 亀岡市・南丹市
 ユーチューブのアカウントをお持ちの方へ
再生中の動画の右下隅に出ている小さな「ネコ」の画像をクリックするとyatagarasuチャンネルのチャンネル登録ができます。チャンネル登録していただけると大変励みになります。
ふる里・口丹波の花と植物(トップページ)




inserted by FC2 system