ホソバトウゲシバ

 ヒカゲノカズラ科コスギラン属の多年草

 常緑のシダ植物。全国に分布し、口丹波地域では山麓から山頂にかけて林道沿いのやや湿った斜面などで見られる。高さは5~20cmほど。茎は斜上または直立して葉は輪生状に多数つく。葉の色は鮮緑色~濃緑色で、葉身は倒披針形の鋭鋸歯縁。茎上部の葉脇に白い二枚貝形のソーラス(胞子嚢群)を1個ずつつける。
 トウゲシバは葉の幅の広さによって名前が違い、幅が2mm以下のものはホソバトウゲシバ、2~3mmのものはヒロハトウゲシバ、3mm以上のものはオニトウゲシバと分類されている。当ページのトウゲシバは、茎上部の葉および下部の葉が共に幅2mm以内におさまり、葉柄が無く、葉の基部があまり細くならずについていたのでホソバトウゲシバとした。オニトウゲシバは本州南部から四国、九州に分布している。




ホソバトウゲシバ ホソバトウゲシバ
2015年1月  南丹市 細い葉が輪生状につく  2015年1月  南丹市
ホソバトウゲシバ ホソバトウゲシバ
茎の下部の葉も細い  2015年1月  南丹市 葉柄は無い  2015年1月  南丹市
トウゲシバ(動画)
2918年1月~2月 南丹市・亀岡市
 ユーチューブのアカウントをお持ちの方へ
再生中の動画の右下隅に出ている小さな「ネコ」の画像をクリックするとyatagarasuチャンネルのチャンネル登録ができます。チャンネル登録していただけると大変励みになります。
ふる里・口丹波の花と植物(トップページ)




inserted by FC2 system