キツネノカミソリとオオキツネノカミソリ

 キツネノカミソリとオオキツネノカミソリの違いを見てみましょう。キツネノカミソリは本州、四国、九州に分布し、オオキツネノカミソリは関東地方以西の本州と四国、九州に分布すると言われています。

 花を比較すると区別は容易です。キツネノカミソリの雄しべは花の裂片(花弁状のもの)よりも短く、花冠の中にすっぽりと収まっています。対するオオキツネノカミソリの雄しべは裂片よりも明らかに長く、花冠から飛び出しています。図鑑等には花の大きさが、オオキツネノカミソリの方が大きいと出ていますが、これは両者をよく知っていないと判断しづらいので、先ずは雄しべの観察で判断した方が良いでしょう。また両者の花期はほぼ同時期で、口丹波地域では7月中旬過ぎから8月上旬です。


 サイト内関連ページ  キツネノカミソリ    オオキツネノカミソリ


キツネノカミソリ オオキツネノカミソリ
キツネノカミソリ オオキツネノカミソリ


動画・キツネノカミソリとオオキツネノカミソリ


(スタートボタンをクリックすると動画が再生されます)
2017年8月  亀岡市および京丹波町
 ユーチューブのアカウントをお持ちの方へ
再生中の動画の右下隅に出ている小さな「ネコ」の画像をクリックするとyatagarasuチャンネルのチャンネル登録ができます。チャンネル登録していただけると大変励みになります。

このページのトップへ

ふる里・口丹波の花と植物(トップページ)




inserted by FC2 system