不明な植物・クゲヌマラン近似品

 ラン科キンラン属の多年草

 生育地で見た時はギンランと思いましたが、あとで画像を確認するとギンランとは少し違うように思え、西宮の湿生・水生植物の管理人マツモムシさんの掲示板(植物雑談・質問掲示板)に投稿したところ、「ギンランやササバギンラン、ユウシュンランのようには見えません。毛もなく距もないので、クゲヌマランのように見えます。ただ、1株だけしかないという点がちょっと苦しいですね。」とのお返事を頂戴しました。
 クゲヌマランは「日本のレッドデータ検索システム」で見ると、環境省のRDBで絶滅危惧Ⅱ類(VU)にランクされ、京都府では未発見種のようでした。またギンランにも花に距の無いものがあるようなので、当サイトでは「不明な植物」とし、観察を続けていこうと考えています。


 花期は5月頃。


クゲヌマラン近似品 クゲヌマラン近似品
  2017年5月 産地は非公開 花序 花に明瞭な距が無い  2017年5月 産地は非公開
クゲヌマラン近似品 クゲヌマラン近似品
上から見た花  2017年5月 産地は非公開 花は全部で14個ついていた  2017年5月 産地は非公開
クゲヌマラン近似品 クゲヌマラン近似品
花 唇弁の中央は黄橙色  2017年5月 産地は非公開 茎葉の基部と茎  2017年5月 産地は非公開
ふる里・口丹波の花と植物(トップページ)





inserted by FC2 system